MENU

いちご鼻を1週間で改善してみた。鼻の毛穴角栓を閉じる治し方とは?

 

毛穴の開き、気になりませんか?

 

特にプツプツとした黒ずんだ毛穴が目立つ鼻の頭は人の目も気になる状態だと思います。

 

上の写真は、そんな悩みを抱えるうちの奥さんの鼻ですが、

 

実はたった1週間で、すっごくキレイに改善することができました。

 

この喜び(うちの奥さんのですが・・・)をみんなに知ってもらうと
同じ悩みの人にもいい情報になるかなと思いまとめてみることにしました。

 

毎日の状態を写真や動画に収めていますので
見せかけじゃなく、ホントの実践結果として確認
してもらえると思います。

 

 

うちの奥さんが鼻の毛穴改善の使用前のコメントです。

いちご鼻を1週間で改善してみた。鼻の毛穴角栓閉じる治し方とは

 

 

 

毛穴の悩みを解決する秘密兵器はこれ!!

 

鼻の黒ずみ、角栓、いちご鼻とは?

鼻の毛穴が気になる一番の理由は
開いて凹んだ毛穴、それと、毛穴に潜むポツポツ
つまり「角栓」が原因です。

 

そのポツポツのせいでイチゴの表面のような「イチゴ鼻」に見えることもあります。

 

 

以前、うちの奥さんは、鼻の頭のポツポツをとってしまおうと

 

・鼻の毛穴を指で押して絞り出す
・毛穴パックを使う

 

などで毛穴の除去をしていました。

 

 

しかし、全く効果が見られず、毛穴がさらに大きくなったらしい・・・。

 

僕は、そんなに気にしていなかったのですが、奥さんのショボくれた姿を見るにやまれず、
鼻の黒ずみについてあれこれ調べてみました。

 

 

そもそも毛穴に角栓が詰まり、それが黒ずむわけなんですが、
角栓とは、古くなった角質や肌についた汚れが皮脂とまじりあって毛穴に詰まったものです。

 

毛穴には肌の水分を保つという体制な役割があります。

 

その役割を果たすのは、毛穴から分泌された皮脂が作る肌表面の皮脂膜です。

 

この皮脂膜は肌から水分が失われないよう保護する膜となります。

 

 

ただ、この皮脂分泌が多くなると、皮脂を出そうとどんどん毛穴が開いてしまいます。

 

なぜ、皮脂分泌が多くなるのか?

 

これは、単純に摂取する食事に影響され、

 

糖分や脂肪分が多いと分泌が多くなるらしい

 

その開いた毛穴に角質や汚れが詰まり、 それが酸化する。

 

それに伴って、活性酸素ができることによって、細胞がメラニン色素をたくさん作るようになってしまって、毛穴の周りが黒ずむようになるのです。

 

この黒ずみができやすいって人は体質もあるんだろうけど、

 

一般的には生活習慣的によって自然と鼻の黒ずみを作ってしまうらしい。

 

すなわち・・・

メイクを落とさず就寝する

 

洗顔が泡でなく、ガシガシ洗っている

 

ふき取り用のメイク落としを使用

 

洗顔料が弱酸性である

 

ストレス

 

寝不足

 

食生活

このあたりが要因だと分かりました。

 

であるなら、単に鼻の黒ずみだけを取除くというよりは、

 

黒ずみを溜めない生活習慣改善も考慮していかないといけないです。

 

そこで生活習慣の改善から始めることにしました。

 

メイクはきちんと落とす

 

よく泡立てて泡洗顔する

 

適度に運動をする

 

夜11時前には就寝する

 

野菜を多くバランスよく食べるようにする

 

を始めました。

 

しかし、即効性がないので、なかなか長続きしない。。。

鼻の黒ずみを除去する対策

続いて、毛穴の開きを改善する(=毛穴を引き締める)ポイントは何かを調べてみました。

 

それは

◆毛穴の汚れや古い角質をしっかり落とす
◆肌の保湿をする
◆過剰な皮脂分泌を抑える

ということです。

 

これによって肌のターンオーバーを正常に戻し、毛穴を柔らかくして引き締めることが可能になのです。

 

過剰な皮脂分泌は、食べ物や運動などの生活習慣の改善を継続することとし
毛穴の汚れ落としと、肌の保湿ができる
最善の美容用品を探してみました。

 

色々調べてみると、ありました。。。

 

 

毛穴汚れの取り方

そこで、気になる角栓の取り方を調べてみました。

押し出す ・・・ ×

 

ニュルって出てくるのが気持ちいいし、その時はキレイになった気がします。しかし、この方法は肌を傷めて、かえって鼻の毛穴の広がりや角栓を助長する方法です。
  >>詳細はコチラ

 

毛穴パック ・・・ ×

 

ペリッと剥がしたときに、抜けてる角栓がびっしり付いていると快感を覚える毛穴パック。一番ポピュラーだと思われていると思います。しかし、押し出しと同じでパック後に開いてしまった毛穴のケアをしないと、毛穴の広がりや角栓を助長してしまいます。
  >>詳細はコチラ

 

オロナイン ・・・ ×

 

切り傷やヤケド、ニキビなどの薬のオロナイン軟膏を毛穴パックの前に塗るとごっそり角栓が取れるとネットで話題になっています。でも、本来の目的と違うオロナインの使い方は、かえって毛穴の開きや角栓の黒ずみが増えたという声もまた上がっているんです。
  >>詳細はコチラ

 

オリーブオイル ・・・ 

 

人間の肌の成分と同じような成分で、また自然そのままのオイルなので肌に優しく、角栓の気になる毛穴にもなじみやすく角栓自体も優しく溶かしだす効果のあるオリーブオイル。毛穴にしっかり馴染むことで角栓が落ちやすくなります。
しかし、酸化しやすいオリーブオイルはしっかり落とさないと洗い損ねのオリーブオイルが変質してかえって肌への影響を与えてしまいます。また、週に1〜2回の使用にとどめないとかえって肌に負担も与えてしまいます。
  >>詳細はこちら

 

吸引機 ・・・ 

 

肌への負担を減らしながらも、しっかりと鼻の毛穴汚れを落としてくれる吸引機があります。ただし、硬い角栓はちょっと注意が必要ですし、毛穴汚れを吸いだした後はしっかりケアをしてくださいね。
  >>詳細はこちら

 

蒸しタオル&洗顔 ・・・ 

 

角栓は毛穴にしっかりと入り込んでいるものもあります。そんな時には蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔をするのが効果的です。洗顔をする際には、しっかりと泡立てたもちもちっとした泡で優しく洗ってください。
  >>詳細はこちら

 

綿棒 ・・・ 

 

Twitterなどからネットで話題になっている綿棒を使って角栓をとる方法があります。ただし、綿棒は角栓をとった後、お肌をきれいにし毛穴のケアをしっかりしないと意味が無く、元の木阿弥になります。しっかりオイルやクリームを落とすよう洗顔してください。
  >>詳細はこちら

 

エステ ・・・ 

 

プロフェッショナルの技術と機器を使って毛穴の汚れを落とし、肌全体のケアをしっかりと行うことができます。また、リラックスした中でケアすることができてセレブ気分が味わえます。ただし、コストは数千円〜となりますのでお財布には痛いかも。
  >>詳細はこちら

 

クレイ洗顔 ・・・ 

 

クレイの微細な粒が毛穴の奥まで入り込んで汚れを吸着して落としてくれます。毎日の洗顔をクレイ洗顔に切り替えることで、石鹸による洗顔のように皮脂を落としすぎずに自然に角栓の汚れが落ちてきれいな肌を作り上げていきます。
  >>詳細はこちら

 

 

ここまで調べてきた結果、自分でできる毛穴ケアで一番いいのは「クレイ洗顔」のようでした。

 

 

肌の保湿

皮脂には肌の水分の蒸発を抑えたり、毛穴の奥に入り込む雑菌などから肌を守ったりする役割があります。

 

しかし、古い角質をしっかり落とそうとすると、日々の洗顔によって皮脂も落ちてしまいます。

 

ただ、古い角質をしっかり落とさないと肌のターンオーバーがうまくいかず新陳代謝が良くなりません。

 

また、お肌は、加齢や紫外線の影響を受けて肌の保湿や弾力に欠かせないセラミド・コラーゲン・エラスチンが失われやすくなっています。

 

ですから、洗顔をして汚れを落としつつ新陳代謝を高め、水分補給と保湿も同時に行なうケアが必要になります。

 

そのためには、 

角質を落とし新陳代謝を良くするビタミンCを配合する
肌の保湿力をアップするコラーゲン・エラスチンを増やす成分

を補うのが良いようです。

 

新陳代謝の良い肌に保湿を十分に行えば、角質層が潤って毛穴が引き締まり、肌のハリや透明感のある肌が期待できます。

 

 

角栓、毛穴の開き対応の化粧品はこれ!

毛穴ケアで探してみると、いくつかの人気化粧品が見つかりました。
これを

  • 角質除去・毛穴引き締め :効果はやっぱり必要!
  • お手入れステップの簡単さ :簡単じゃないと長続きしない!
  • コスパ :お財布にできるだけやさしく!
  • トライアルセットの有無:お肌に直接つけるものだから安心も大事!

で比較をしてみました。

 

 

b-glen

 

ヒフミド

 

 

TAKAMIスキンピール

 

 

F.A.G.E

 

 

角質除去 天然クレイ洗顔による角質除去

-

-

-

毛穴引締め・保湿 QuSome技術+EXポリリン酸でFGF(繊維芽細胞)を増殖作用と保湿成分の浸透力 保水力3倍の人型セラミドを配合 肌のキメを内部から整える 酵母「ラビス」の力でキメを整える
お手入れの簡単さ

4ステップ

5ステップ

6ステップ

5ステップ

コスパ

21,060円

(税込)

17,280円

(税込)

26,400円

(税込)

25,758円

(税込)

トライアルセット

毛穴トライアルセット

1,800円(10日分)

お試しセット

980円(1週間分)

トライアルセット

1,000円

トライアルキット

1,300円(1週間分)

評価

角栓対策あり

角栓対策なし

角栓対策なし

角栓対策なし

 

 

これらの結果を比較すると、角栓対策が明確なものは『b.glen』だけでした。

 

それに、『b.glen』はお手入れステップが比較的簡単で、続けていくにもコスパが良さそうです。。

 

敏感なお肌に使うものですから、まずはトライアルセットを申し込んでみました。

 

 

注文したビーグレンが届きました

 

 

箱を開けてみると・・・

 

 

早速開封して、説明書を読んでみる。

 

なるほど、詳しく書いてあります。

 

 

角栓のカギを握るのはクレンジングではなく、クレイ洗顔らしい。

 

そしてコラーゲンを増やすEXポリリン酸

 

肌を酸化させないビタミンC

 

 

 

要するに・・・

 

 

洗顔  化粧水  美容液

 

この3つがワンパックになってるってことですね。

 

ビーグレンである程度改善されれば
嫁さんも少しはやる気だしてくれるかな・・・

 

 

ビーグレンはトライアルセットで1週間で使い心地がわかるので
体質改善は置いといて、ビーグレンがどれだけ効果があるのか
確かめていきたいと思います。

 

 

毛穴改善がみられたら、ビーグレンを定期購入してもいいかと
思っていますが・・・ 果たして。。。。

 

 

嫁の鼻がキレイになることを祈りたいと思います。

 

1週間のトライアルが終わりました!!

奥さんの1週間ビーグレンのトライアルセットを試した結果です。

 

分かりやすいように対比してみました。

 

 

1週間試してみた奥さんの総括!

いちご鼻を1週間で改善してみた。鼻の毛穴角栓閉じる治し方とは

 

 

鼻は毛穴が引き締まった感じで黒っぽいものもきれいに取れています。

 

小鼻のところも毛穴が締まって、色も美白な感じになったのではないでしょうか。

 

そして、頬も毛穴感がなくなって、全体的にふっくらしてる感じに変化しました。

 

 

より詳しく1週間のレビューをしているので、良ければ下記を参考にしてください。

↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓   ↓↓

 

 

ビーグレンの1週間のトライアルセットですが、実際は10日間ぐらいの量がありそうです。

 

ここまで毛穴の状態がわかるように、写真を撮って1週間前から現在に至るまで
状態変化を見てきましたが、ビーグレンはかなり効果アリと言っていいと思います。

 

奥さんも言ってますが、クレイ洗顔がかなりヒットしたみたいです。

 

トライアルが用意されているので、毛穴や黒ずみが気になる人にとっては
自分に合うかどうかは試しやすい化粧品だと思います。

 

鼻の黒ずみや、毛穴が気になる人に、参考になれば幸いです。

 

 

 

毛穴の悩みを解決する秘密兵器はこれ!!